健康・病気

子どもの火傷の水ぶくれが潰れた!病院に行くべき?

投稿日:

炊飯器の上に手を置き、1cmほどの火傷を負った息子4歳。危ないと言っても聞かない結果。運動会の1週間前というのが痛ましい。

そんな4歳男児は、水ぶくれを潰すなといわれても気づいたらつぶれてしまった始末です。

ここまでひどい火傷は私自身あまり経験がなく、水ぶくれのひどさからオロオロしてしまいました。しかも帰省中、保険証もなく。

そんな中の火傷体験。息子もテンパり、私もおろろん。弟は、わきゃきゃと水ぶくれをつぶしにかかるというバイオレンスを体験した話。

炊飯器で火傷、どうやって冷やすか

4歳息子は祖父母の家で寝起きついでに火傷した。(写真はイメージです。でも本当、こんな感じ)

炊飯器がついており、めちゃくちゃ熱かったらしく早朝から大騒ぎでした。だめよ~と私は2歳弟を追いかけていると、次の瞬間お兄ちゃんが大やけど。勘弁してくれー。

火傷をしたら、流水で5~10分冷やしましょう

とにかく水。がーーーっと水で流して冷やします。あとで先生に聞きましたが、冷えすぎよくないので氷水につけなくていいとのことでした。でも、子ども痛がるしてんやわんやなんだけどなぁ。

落ち着いたのを見計らい、ガーゼを巻き、テープでとめました。火傷あとにつかないようにガーゼでおおいながら慎重に。

でも結局、その後病院騒ぎへと。

水ぶくれがめちゃくちゃヒドイ!

そんなに熱かったの?とびっくりなほど水ぶくれがぶわっとできていました。

これは、病院か。とはいえ、日曜日。しかも保険証は1時間半もはなれた自宅(実家に帰省中でした)

でも火傷の処置法もイマイチわからんし。不安だし。救急にかかることにしました。電話すると保険証無しでやってくれるとの対応。

病院にかかるべきタイミングって?

その時は、わたわたしていました。とにかく病院!と思ってはいましたが、私の親はそこまでしなくても…みたいな反応。でも不安なため病院にかかったんですけどね。

では、適切な病院受診のタイミングはなんなのでしょう?

緊急!救急車をよぶべき火傷

  • 全身のやけど
  • 顔面のやけど
  • やけどの範囲が広い
  • やけどが深い(皮膚の色が白い)

病院に受診すべき火傷

  • 手や指のやけど
  • 陰部のやけど
  • 水ぶくれができたやけど

ちなみに、軟膏は塗らない方がいいです。

余計なものが成分として入っているからと先生に言われてしまいました。病院での処置は、ワセリンを塗って、包帯。痛み止めを出してもらって終わりました。

あとは清潔、水ぶくれはつぶさないでねとのこと。

アロエは有効?

うちの実家でのできごとだったのですが、母親は火傷はそんな風になるの!あとは引いていくだけだから、アロエ塗っておけば大丈夫!

とアロエ説を信じている人。

ですが、その時アロエはなくて軟膏をぬっておわったわけですが…(軟膏はよくないんですが)

後日調べていると、アロエも塗らない方がイイ( ゚Д゚)

アロエって絶対的なものと思いましたが…その民間療法よくないみたい。感染症になることもあるので、アロエは塗らずに病院いくのが正解です。

よっぽど流水だけでok

不安な時はすぐ病院。これで正解なんですわ。そんで、出かける時は保険証ちゃんと持ち歩こう…(´・ω・`)

水ぶくれが潰れたら皮膚科にいってね

水ぶくれをわざと潰すという説もありますが。

今回いわれたのは、なるべく潰さないこと!自然と肌に吸収されて治るためです。なので潰さず、そおっとね。

と、わ、い、え!

うちの子4歳男児なんすよ。

潰さない生活なんて無理でした…気づいたらぶっちゅんしてた(;・∀・)

2歳弟も気になって昼寝中の兄の指思いっきり触ってたから疑わしい…。まぁ、幼児に潰すなというのがどんだけハードル高いねんていう話です。

「潰れたら、皮膚科にいってね」

と、病院の先生からはいわれています。

正直、また病院にいくのもな…仕事もお休みしないといけないしな…思ったより皮膚もキレイだし。これって行くべき??

どうなの?

不安なら、行くべき!

という火傷騒動だった先日の私。火傷の処置法なんて知らんし、分からんし、運動会も控えているし…ということで結局皮膚科へ。

皮膚科に行くと、塗り薬と感染症予防の薬を処方してもらいました。そして、病院のガーゼも買い、満足。

また週末にでもみせにきてねとのことです。

きちんと病院に見せること。これが一番自分も安心できる方法でした。受給者証があれば大人と比べて格安でいけますしね。うちの地区は500円( ゚Д゚)

薬代もこみこみの値段で嬉しい限り。中には無料のところもあるそうですね。羨ましい。でも、ワンコインですむので、子どもの病院は気軽で助かります。

自分は風邪でも自力で治すのにね。

最後に

今回、教訓になったことは、迷った時は病院いく!ということ。

日曜日で救急にかかりましたが、よかったと思います。すごい水ぶくれで親がびっくりする。次からは冷静でいられるのでしょうが、最初はびびるもの。

不安なときはすぐ病院。分からないこと先生に聞けますし、次回にもつながるはず。

でも、私はひとつ思っていることは、ケガも大事だということでしょう。

ケガしないことは一番じゃない。ケガをして繰り返し失敗して、教訓にして

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-健康・病気

Copyright© せまい家がぐちゃぐちゃです , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.