片づけ

賃貸のパントリーは食器棚下に!少ない収納を極限に利用して片づけたよ

投稿日:

賃貸は狭い。そんなキッチンに食品貯蔵庫もありません。そんなうちでは、ミニパントリーとでも申しましょうか、食品貯蔵庫は食器棚です。食器棚の一番下の引き出し。ここをパントリーとして利用しています。

いちばん見やすくて取り出しやすく、便利。でも放り込む性格が日を追うごとに、なんともひどいパントリーと化しています。気づくと物があふれだしています(´・ω・`)

そもそも収納力が低い。もっとパントリーを増やしたい。

ですが、その収納力の低さと向き合い、食器棚下をきれいにお片づけしました。100均ケースを利用しながら、いろいろ試行錯誤です。

収納力をあげるコツは、スタッキングで重ねることでした。

食器棚下ひきだしにパントリー収納

やだ、ちょっとナニコレ…

というこの食器棚下の引き出しをお片付けします。

やばいね、コレ。

この引き出しを常備品おきばとして利用はしているのですが。気づくといつもこの状態に。私のズボラでめんどくさがりな性格がまねく汚部屋の象徴のような惨状ではありますが。

よく、「モノの住所を決めなさい」といいます。

うちは、賃貸でそもそも狭く、収納場所も少ないです。置き場がないためすぐこんなパンクする引き出しにすぐなってしまいます。

住所をあらかじめ決めて置けば、そんな言い訳をすることなく、きちんと収納することができるはずです。まけんな私(*‘ω‘ *)

セリアで便利な収納グッズを購入し、いざ片づける

なぜか写真がななめっている…

セリアで購入しました。これらの箱を組み合わせて、引き出しにいれて収納します。

それなりにすっきりと。

右側から紹介。

乾麺の収納

いちばん右端のケースも以前セリアで購入したものです。パスタをいれるためのケース。よく、縦型のパスタケースはありますが、このタイプは横に寝かせられます。

写真をよくみるとそうめんが入ってます(*‘ω‘ *)

今はそうめんですが、そばの乾麺だったり、いろいろ入れます。麺だと折れてしまうので、ケースにいれています

このケースを一つどかすともう一つ同じパスタケースが底にあります。この下のケースにこそパスタがはいっているんです。

2段使いで種類違いをいれています( *´艸`)

これがあると、折れません!そして、引き出しの中で行方不明になることもありません。

すぐ隣にもパスタがはいっています。ここにいれているのは、未開封のパスタ。もう一袋買いだめとかないと不安なパスタ好きです…。1kg200円のパスタが売っているお店があってすぐ買いだめちゃうんですよねー安い( ゚Д゚)

あと茶葉も入っています。このようにここには、細長いものをしまっています。

よく使う常備品は手前に

缶詰・カレールー・ラーメンの袋麺などは手前にしました。

ここは日常的によく使うストックです。カレールーは基本1箱はストック中。なくなったら買う、を繰り返しています。ツナ缶はまだまだ量があるので、別の場所に保管中。

この場所は、日常的に使う量のものをいれています

入るならこの場所に全部置きたい…場所狭いんで。

そして、奥にしまってあるのは、使いかけの物たちです。

砂糖の使いかけ、和だしの使いかけ、塩や今はおからパウダーもありますね。他のケースに砂糖たちはいれているのですが、1回ですべては入りきらなくて。

そういう入りきらないもの。使いかけのものをいれました。

でも、普段はつかいません。なので、2段使いにします。

スタッキングして、収納力は2倍に

このケースはスタッキングできるタイプのものです。

なので、さきほどのケースの上にはまた同じケースをのせています。これで狭くて収納力もないうちみたいな賃貸でもスペースを確保できます

重ねる収納は一見不便そうですが、箱をどかせばすぐ下も見えるし、そこまで苦でもありません。

なにせ収納力は2倍!2倍ですよ奥さん!

 

使っているのはセリアのコンテナボックスです。よく見ると2種類あるんです。大きいサイズとちょっと浅めのサイズ。

引き出しの高さに合わせて大きいタイプの上に浅いタイプのケースを重ねることにしました。

上段にはよく使うものを取り出しやすく

この2段目のケースには、さっとすぐに取り出したいものを置きます。

  • かつおぶし
  • インスタントのみそ汁
  • 押し麦

などはさっと取り出したい。かつおぶしもすぐバラバラとどこかへいってしまいます。きちんとこれからはここにしまいます(; ・`д・´)

押し麦を白米にまぜることを最近よくしています。炊飯前にささっと取り出したい!なので、この通りすぐに取り出せる位置に。

あと、よく見えるところなので、使い切りたいけど…わすれがちなものをいれました。

  • カットタイプの高野豆腐
  • とろろ昆布

あんまり使う回数もないと、忘れ去られて気づいたら賞味期限がきれているものありません?ちょっと今回ためしに買ってみよう。と思ったものとか。

カットタイプの高野豆腐とか使ったことないのに買ったのよ。いつ使うんだあれ(´・ω・`)

そういう今回挑戦してみました!という新参者の置き場所は自分がよく見える位置じゃないと忘れちゃうんです。今回片づけててみつけたもん。

なので、すぐ見えることろに置きます

子どものふりかけは専用ケースで届く位置に

仮面ライダーのふりかけ。

もうこのライダーも変わっちゃったね。。最近あまり息子はハマっていませんが…ふりかけはかわされます。ぶっちゃけプリキュアの方がみてる息子4歳。

こんな感じでカチッとしめて…

左の隙間にいれこむ!!

けっこうギリギリで焦った。

こちらもセリアのケースです。

子どものふりかけ。

不透明ケースなのでみれば分かりますが。一応ラベリング。私、面倒なので文字は自分でかきなぐるタイプ。

ふりかけ類は、0.大人用とはわけたくて子ども専用にしています。自分でもってきて、自分で選ばせたいから。と思っていますが、「お母さんとって~」とアゴで使われてるな…(´・ω・`)

最後に

食品庫の整理でした。めっちゃキレイになりました。あの最初の惨状がひどい。

でも結局、大判ののりとかは入らなくて、別の場所へ。

食器棚下引き出しはすぐとりだせて便利です。でもパントリーがなさすぎていつもキッチンはあふれかえります。もう少し置く場所をふやしていきたいところ。

防災の面も考えて貯蔵はしておきたいのですが、賃貸でもできる範囲で考えたい(ノД`)・゜・。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-片づけ

Copyright© せまい家がぐちゃぐちゃです , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.