楽天ポイントかTポイントどっちがお得に貯まる?結局どっちもどりがイイ

楽天ポイントを貯める方が貯まるのか、はたまたTポイントか。どちらが貯まりやすくてお得に使えるポイントなのでしょうか。

ポイント生活って、うまく利用していくと一つの収入源にだってなるはずです。お得に賢く貯めて少しでもでていく出費をおさえたい!そんな私のポイントの貯め方、使い方について。

楽天ポイントかTポイント、どちらが貯まる?

私、最近この話題ばかり頭の中で考えています。もう、鬼のように検索。楽天ポイントとTポイントどっちがいいの!?と(´-ω-`)

日々の買い物、現金だけで支払っていますか?これ、クレジットカードに変えるとポイントはじゃんじゃか貯まります。

特に100円1ポイントたまるものを選ぶと本当によく貯まります。

もう、最近はクレジットカードの人が多いこと、多いこと…

私、レジのパートをしているので実感するのですが、クレカ払いの人はめちゃくちゃ多い。そして数年前より格段に増えました。学生のころもレジをやっていましたが、ここまで多くなかったと思う。

しかも楽天カードはめちゃくちゃ多いですね。あとイオンカード。これはイオンが近いからだと思いますが(*’▽’)

やっぱり買い物をしてポイントがつくのならこれほどお得なことはないわけです。

ポイント率なら楽天が有利

やっぱり強い。楽天はポイント率が良すぎる。

楽天スーパーセールや買い回りでポイントアップなどのイベントが楽天にはあります。それをねらって買い物をするように心がければ楽天ポイントはめちゃくちゃ貯まることでしょう!

しかもしかも、通常のお買い物でも、最大12倍にすることも可能という驚異的な数字です。でもこれは条件があります。

  1. 楽天カード利用+2倍
  2. 楽天プレミアム・ゴールドカード利用+2倍
  3. 楽天モバイル加入+2倍
  4. 楽天アプリから月1回以上買い物+1倍
  5. 楽天ブックス・kobo月1回1000円以上買い物+1倍
  6. 楽天ブランドアベニューから月1回以上買い物+1倍
  7. 楽天TV加入、継続+1倍
  8. 楽天トラベル対象期間の利用+1倍

色をつけた部分はクリアしやすい項目なんじゃないかな、と私が個人的に思うところ。

楽天カードをつかうこと。アプリからの買い物。本を買うこと。電子書籍でもOKです。あと、楽天ブランドアベニューでの買い物も倍率があがります。

これは、洋服などのファッションブランドのお店での買い物ですね。いろいろあるんですよ。イオンによくならぶファッションのお店があったりするのでいつも利用しているお店があるかもしれません。

ブランド500以上ありますから。自分の好きなショップもみつかるはず。私は「earth music&ecology」が好き(*´ω`*)

そんな感じに楽天でお買い物して条件クリアしていくとポイント倍率が高くなる仕組み。普段は街中で買うものも楽天で頼んでしまえばポイントがついてお得になりますよ。

最大11倍になるこのポイント倍率、条件さえクリアしちゃえばいつでも高倍率でポイント稼ぎができます。さすがにTポイントはここまでの倍率にはならないよね。

しかも0と5のつく日にはまた倍率があがります。

なんでそんなにポイント率がいいのでしょう楽天は…。

Tポイントはネットも街でも貯まる

結局はポイント倍率でいうと楽天に軍配が上がりそうだなと調べてみて思いました。でも、Tポイントだって負けちゃいません。

楽天と違って街中でも貯まるお店がたくさんあることが魅力のTポイント。最近ではぐんとお店の数も増えました。もう書ききれないのでこちらのサイトで(; ・`д・´)

Tサイト[Tポイント・Tカード]

連携先多いよー。ツタヤはもちろんのこと、ファミマなどのコンビニもありますし、ENEOSも貯まります。ガソリン代はかなり大きい。しかもうちの近くのENEOS土日は2倍デーやってたりするので、貯まりまくるよね。

街でも使えるTポイントお得w

私のおすすめはウエルシア。ウエルシアはポイント倍率が高くなる日が多々あります。しかもイオン系列の商品も並んでいるし。生鮮食品も少しだけですが置いてますからね。食費にTポイント貯まるってめっちゃお得やん( *´艸`)

そして20日にTポイントで買い物すると1.5倍分お得になるという謎セール。超おとく。Tポイントを使うならぜひウエルシアで。

街中でもTポイントがじゃかじゃか貯まるのが魅力のポイントカードです。

…。とはいえ、楽天も街中で使えるように最近は増えてきましたね。

私の行動範囲で便利で使わせてもらっているのはマクドナルドとミスタードーナツ(*´ω`*)

そして、ガソリンもあります。エネフリや太陽石油などが楽天カードが使えるんですよね。その他にもドラックストアやコンビニ、ファッションブランド、百貨店などでも対応するお店は増えました。

楽天ポイントカードが使えるお店

やっぱりそうなると、楽天ポイントの方が有利、ともとれます。

Tポイントじゃんじゃか貯まるカード

Tポイントをお得に貯められるのはヤフージャパンカードでしょう。楽天カードと同じく100円1ポイントなのですから。

しかも、このカードがあればロハコやヤフーショッピングでTポイントが2倍貯まります。主婦でも作りやすいともいわれているカードです。専業主婦でもパートでも、比較的審査に通りやすいとのこと。

Tポイントを貯める上では1枚持っておきたいカードです。


Tポイントは便利さ、使いやすさ

街中で使えるのは魅力。でも同様に楽天も対応の店が増えてきてかなり競合してきました。それでも便利な理由もあるのです。

楽天の方がポイントはザクザク貯まります。これは言えている。買い回りセールも余裕で1000円以上のポイントを稼ぎました私(*‘ω‘ *)

でもね、Tポイントは便利。そして使いやすさがあります。

街での買い物は地域によって差があるでしょう。対応店が近くにない場所もありますよね。でもネットはどこにでも配送してくれます。

それで便利なのがロハコ。日用品メインのネット通販です。あまり利用したことがない方にはみてほしい。ロハコのサイトのオシャレさ。オシャレだけでなく、とっても見やすいんです。スマホならアプリもあって、使いやすい。買いやすい。選びやすい!

そして、安い

まとめ買いで5%割引や15%割引など期間限定でそういったサービスがあります。そして比較的Amazonと価格帯は近い。楽天だとお店によりけりで選ぶのも一苦労だし、送料も違います。そしてあまりお得感がないものも多い。

でもロハコは商品数は少ないものの、街中でみかける商品が多く、そして価格も普通。まとめ買いをしたらむしろ安くなりそうです。

あとね、1個分の単価とかがAmazonのように表示してくれます。おむつ1枚あたり20円だよ、とかね。わかりやすい(*´ω`*)

配送も早いので楽天よりもAmazonに近い感じがします。ようするに楽天より安いものも多いという印象です。

それに無印良品やカルディなどのブランド商品が買えちゃうのも魅力。一度サイトをのぞくとオシャレさと見やすさとセールもいろいろやっていて買いたい意欲が増しちゃいます。

LOHACO

2つ使いがいちばん便利にポイント貯まる

  • ポイント倍率が高いのは楽天。買い回りセールはねらい目。
  • 街中で利用店舗が増えているのは楽天・Tポイントは同じ。店舗は違うけどね。
  • Tポイントの貯まるロハコは楽天より買い物しやすい、配送も早い

日用品を買うならロハコは使いやすい。でもポイント倍率はいつでも高い楽天で買っておくとポイントじゃんじゃかつくよ。

そういってると結局どっちがええねんになります(; ・`д・´)

これはもうやはり…2つ使いが一番便利!!!

2つのカードをもっていれば利用できる店舗数は増えます。街中でもいろんなお店で使えますよね。

あとは好み。このサイト使いやすい、安い!というところを見つけたのならリピートするべきです。楽天だと店舗で値段も送料も違って人によって使い勝手は変わってきます。

自分の買い物する範囲で使いやすい方をその都度選び取っていくのが一番です。

ちなみに私は、クレカで公共料金や保険など支払えるものは楽天カードにすべて登録して、ポイントを稼いでいます。

あとは必要なものを買い回りセールなど倍率が高い時に購入。すぐに届けてほしいときはAmazonを利用しますけどね。

あとウエルシアが近くにあるのでTポイントを貯めます。そして使います。

  • 基本となるカードを決める→クレカで公共料金をまとめる
  • 普段から欲しいものをメモ→買い回りセールやポイント倍率の上がる時に購入
  • 街での買い物にも積極的にカードでポイント集め

これでポイントいっぱいためてひとつの収入源にしちゃいましょう。

最後に

どっちが便利なのかひたすら考えていたのに、結局どっちも使うことが一番よかったという結果。

ポイントカードが財布にたまるのは嫌だったんですが、よくよく考えてみればどちらもスマホカードにしちゃえばいいんですよね。

楽天もTポイントもスマホのアプリをダウンロードすれば、それで完了。それがカードになるんだから財布の中にいれておく必要はないわけです。

あとは自分の行動範囲でカード利用できる店はあるのか、なにがあるのかを考えて主軸となるポイントカードを決めましょう。

でも、クレカは両方もつと便利です。ネットを利用するときは必ずクレカを利用するようにするとまたポイント倍率もあがって貯まりますから。

楽天サイトには楽天のカード、ロハコやヤフーショッピングならワイジェイカードを登録しておきます。それだけで通常よりポイント倍率があがります。

楽天ポイントを貯めるなら→楽天カード

Tポイントを貯めるなら→ワイジェイカード

どちらも100円1ポイント貯まるものです。Tポイントカードはいろいろと種類がありますが、私個人的におすすめなワイジェイカードで。だって100円1ポイントだし。

どちらも貯めてお得にポイ活しちゃいましょう。そんでおこづかいになる!生活費にだってなる。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください