トミカ収納!空間を無駄にしないシンデレラフィットするセリアの白ボックス

トミカ大好きな子どもたち。たまるトミカに悩まされていました。でも、セリアのA5引き出しボックスがあればスッキリ片づくこと知っていますか?これが驚きのピッタリサイズなのです。

トミカを傷つけることなく収納、そこらへんに放置をなくしたい!

そんなママパパにおすすめ、そして100均低コスト!コスパもよし。見た目もよし。トミカもピッタリ。空間を無駄遣いすることもない、そんな収納方法です。

ピッタリトミカを入れられるので、軽く感動。

そんな悩めるトミカ収納のお話し。

セリアの白引き出しはトミカにも万能だった

トミカ大好きすぎるうちの息子たち。お兄ちゃんの影響で下の弟もぶーぶー!!とテンションが上がる一番のおもちゃになってしまっています。

でも、それでいちばん困るのは収納。トミカがそこらへんに放置をくらいます。何べんも足で踏んずけて半泣きになっているシノです。もう嫌。

そんな私をすくってくれたのがセリアの白い引き出しでした。

この右上のA5引き出しボックス。ここになんともピッタリとトミカが収まります。もう感動もの。

や、やばくないですか?

だって、ピッタリすぎるでしょ。ぜんぜん空間を無駄にしないの。ピッタリすぎるんです。

見ての通り、トミカが14台ちょうどおさまります。しかもキツキツになることもありません。余裕をもって入れられるので隣のトミカを傷つける恐れもなし。

かといって余裕がありすぎるわけでもないので、本当にちょうどいいサイズでした。まさにシンデレラフィット(; ・`д・´)

この引き出し、高さがあまりありません。トミカがちょうど入る、トミカサイズの引き出しでした。

手前のでっかいハマーも入るw

高さまでもちょうどいい。幅も高さも、無駄な空間がありません。無駄な空間がないということは、トミカを省スペースに収納することができるということです。

空間の無駄がいちばんのネックだった

以前のトミカ収納は、セリアのコンテナボックスにぽんぽんいれちゃうスタイル。

このコンテナボックス、色が好きでいっぱい買って収納していました。色合いが私の好みで好き。でも、見ての通り高さの空間がありあまっています。

トミカは全部で12台くらい収まります。

この上にぽんぽんトミカを放り込めばもっと入りますが…そうするとすぐにハゲル(´-ω-`)

トミカがボロボロになりますよね。まぁ子どものおもちゃはボロボロになるもの。それでもいいんですが、やっぱりキレイに遊んでほしい(と、それはパパの願望w)

ぽんぽんぽんぽん放り込んでいると、お父さんに怒られます(笑)

とはいえ、もう少し大きく成長すると子ども自身もボロボロのおもちゃは嫌になるでしょう。少しでもキレイな部分を残す意味でも、ピッタリ引き出し収納は大きな発見でした。

救急車もヤバいくらいピッタリ。黄色いダンプもOK。引き出しもスムーズに開け閉め可能です。

この白引き出しの一段に14台収容できます。

私は三段この引き出しを使用しました。合計で42台。

これねこれ!右上のこのスペースだけで42台!!!

やばい!収納できすぎるやっほおおおお(*’▽’)

かなりの省スペース。下の段のコンテナボックスには一つ12台でした。ボックス二つならべても24台。なにこの台数の違いは。

この引き出しがあれば、あれだけ困り果てていたトミカも、収納場所に悩みません。これは本当、できた引き出しだよ。

デメリットはスタッキングが外れること

一段一段、積み重ねて使うことができるこの引き出し。

ただ一つ、子どもが使う上でちょっと困るなぁという部分もあります。

この小さな穴にハメれば1段同士がスタッキングされます。カパっと(*’▽’)

でも、開け閉めの際にずれることが多いのです。

ぬあ!外れた~~

いや、またつければいいんですよ。でも、カパっと上からハメることがまだ難しいお年頃。

小さい子どもだと「あー外れたーお母さん!つけて!!」

と呼ばれますw

なので、接着して固定させてしまってもいいかなと思います。

 

あと、ちなみにうちのトミカ。50台はかるく超える数があるのですがw

唯一、この引き出しに引っかかったものがありました。

フォークリフトの後ろの部分がダメでした。ちょうど引っかかってます。これで引き出しを閉めると、中ではねんね状態になります。

フォークリフトは残念。それ以外のトミカは入ります。トミカもホットウィールもマジョレットミニカーも京商のミニカーもいろいろうちにはりますが。入ります(*´ω`*)

真っ白をカスタマイズしてもいい

真っ白なA5ファイルボックス。

一番上はフタがあるわけではないのでむき出しです。これを利用して、シールやテープを切り貼りすれば、駐車場ぽくアレンジもできる…かな?

真っ白なので子どもの好きなようにお気に入りのシールをペタペタ貼ってもいいですね。お片付けしやすいようにカスタマイズするのも楽しそう。

最後に

トミカがシンデレラフィットする収納引き出しについてでした。

並べてびっくり、こんなピッタリになるなんてね。困り果てていた問題が解決しました。トミカの収納はセリアで十分。むしろこれ以上のものはない!

それくらい気に入りました。白引き出しは万能すぎる。

 

トミカ以外に私は、文房具入れにもしています。その記事はこちら。

関連記事*リピしすぎたセリアのA5サイズの白引き出し!かわいい!便利!

ちょうどいいんですよね。なんでも。文房具入れ、メイク道具にも最適です(*‘ω‘ *)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 賃貸暮らしへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください