毎日の買い物、いちばん無駄にしているものは、時間

毎日買い物、主婦としては楽しい時間かもしれません。

でも、いちばん無駄なもの、それは時間じゃないかなとも思うのです。

週に1度の買い物が節約になると、よくいいます。その節約は食費だけではありません。主婦にとって貴重な時間の節約にもなるはずです。

主婦にとっての”時間”は貴重なもの

育児で忙しい我が身には、時間が少しでもほしい。

空いた時間で有意義な自分の時間としたい。趣味やSNSも読書もなんでもござれ。いろんなやりたいことをできるかもしれません。

家事、育児、そしてパートもやっている私にとって時間は貴重です。

その上ブログやら、ウェブライターも最近本格的にはじめています。隙間時間で執筆作業に移れるわけですよね。そんな貴重すぎる時間を買い物に費やしてよいのか。

私のパートは、なにをかくそうスーパーマーケットなのです。毎日、お得な買い物ができてしまいますし、底値も熟知してしまいます。しかも、悪いことにお菓子系が安いんですよねうちの店( ゚Д゚)

お菓子安いーおいしそうーほしー→節約にはならないし、お腹の肉になるだけ。

買い物時間が増えることでいいことなんて一つもありません。おいしいお菓子が食べられるだけ。太るだけ。

1週間に1度の買い物こそが食費も時間も浪費しません。そして太ることもないはず。

ダイエットをしたいなら、食生活、買い物生活を改めなければなりませんね。

食費を考えた時、すべてがうまくいく

時間を無駄にしたくない。食費も無駄にしたくない。そして、健康でありたい。

そう、願うのならばやらなければなりません。”まとめ買い”を。

とはいえ、底値を知っている私にはただ考えなしにがばっと買うのもしんどい。やはり、安い時に買いたい!

パンが安い時に買う

うちの店では、1週間に一度、あるメーカーの食パンが安くなる日があります。必ず。朝はパンを食べたい息子と旦那、いつも消費する食パンが安い時にまとめ買いを実施することにします。

プライベートブランドの商品ではありません。どこにでもあるメーカーの食パン。150円はするはずなんですけどね普段。うちでは、108円になる日があるんです。

うーん、安い!

安いものは買いたいし。その日をまとめ買いデーに決定しました!

大量購入、小分け冷凍できるものを考える

  • パン

たくさん買って、冷凍できるものを考えた時、解凍後に味に変わりのないものってこの3つでしょうか。パンは逆にふっくらとおいしくなるんですよね。

野菜の場合は食感が変わるものが多くて、すべてを冷凍しておくことはできません。個人的には。でも、お昼にぱぱっと作りたい時に重宝するのも冷凍野菜だったりします。

  • にんじん
  • 玉ねぎ
  • キノコ類

この3つは冷凍野菜としておすすめです。キノコは特に!冷凍することでダシがよりでるんだそう。とはいえ、玉ねぎやにんじんって冷凍しなくても日持ちするものですけどね。

そんなふうに大量に購入しても無駄にならないものを考えます。肉や魚は鉄板ですね。1食で使う分に小分けしてしまえば無駄はありません。でもこの分ける作業が面倒ではあります。だから、あんまり大量に買いすぎても大変だったり(´・ω・`)

そこは、自分の力量と相談しながら…

作り置きとかできないタイプの主婦なので、まぁ面倒ごとはできません。でも、小分け冷凍が節約になる!と考えれば体も多少動きます。

お昼ご飯は簡単にできるもの、そして丼

私の一番の課題は、自分用のお昼ご飯です。

パートが終わり、保育園に迎えにいくまでの時間にとるお昼。私一人です。なにせスーパーが仕事先なので、もう作りたくないからお弁当買おうという思考になります。

でもお弁当は安くても400円。1日400円…けっこう食費を食います。

家に帰ってぱぱっとできるものを用意しておくこと、これで食費節約につながります。前日のおかずを残しておくとかね。なかなかこれが残らなくて…

ラーメンやうどんなど麺類も便利ですよね。でも一番の節約は米!ごはんを食べることです。

お昼のご飯といえば、丼ぶりものでしょう。これをパッと作るために最近便利だと感じるのがプチっと鍋。あれはうどんスープにもなるし、親子丼の調味料にも最適だったりします。

味もおいしいし、いろんな味もでていて便利。冷凍野菜やウインナーなどを駆使すれば自分用にパッと作ることができます。

最後に

浪費することを避ければ、体にも、お金にも、時間にも余裕ができます。

1週間に決まった日にお買い物デーを設けること。あとは…家族を連れていかないことも節約ですね。余計なおやつを頼まれないから。ほんとここにもお金が生じる…

さすれば食費節約になり、時間の余裕もできることでしょう。ちょっと信じてやってみたい(*‘ω‘ *)

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください