ズボラ度高めの家族のほりこみ収納、パジャマはぐちゃぐちゃでいいんだよ

うちの家族はみんなズボラで片づけられません。私をふくめて。旦那も子供も。

そんなズボラ度高めの家族には、ぐちゃぐちゃでいいと思う。

パジャマはぐちゃぐちゃ、ほりこみ収納でかまわない。面倒よね。できないよね。

でも、できないなりにスッキリはみせたい!

そんな時は、ぐちゃぐちゃ~ぽぽいぽいぽい、隠します(*´ω`*)

そんなうちの適当な収納術。

うちはぐうたら、ズボラファミリー

面倒くさがり、部屋はぐちゃぐちゃ、ゴミも散乱しがち。

そんなダメダメぐうたらファミリーのオカンことシノです。

私、なんどもいいますが、自慢ではありません。片づけ嫌い(´・ω・`)

同じく家族も、人任せな面倒くさがり、ぐうたらダラダラ、しております。

ゴミがあったら、テーブルに置きっぱなし。床にプリントが散らばっていたり。後で片づけようと思ってそのまま…

子供もなかなか片づけるというやる気がおきない様子。

そして、私もなかなか動かないときたものです。

脱いだ上着とかもそのあたりに放置。ハンガーラックもありますが、ハンガーにはかけずに上にポイとのせるだけという始末。

面倒くさがりの巣窟。

そんなうちの家族の性格。もうこれは、収納も適当でなければなりません。できるだけ自分で動いてほしい。私もなかなかやらないたちなんで、自分のことは自分でしてほしい。

ということで、手始めにいつも散乱するパジャマを、適当に収納することにしました。

ぐちゃぐちゃ、ほりこみ収納パジャマ編

こんな家族の性格、かえられない。

ということで、もうね、ぐちゃぐちゃでええんちゃうん?と思いました。

ぐちゃぐちゃでかまわないところはそれでよし。

毎日使うパジャマ、でもなんども洗わないんです。数日着て、気になったら洗濯します。なので、結局たたむ必要もないかな~毎日着るし~

ええよ。ぐちゃぐちゃで、たたまなくて。

ただし、この箱に入れてね。最後はカチッとフタをしめて完了です。

そして、日中はソファの下に隠す。

ぐちゃぐちゃ~ぽいぽいぽーいと箱に入れて、最後に隠す。これがうちのほりこみ収納。適当ズボラ収納。

カチッとしめれば子供も中身を出さないし。不透明のフタはなにげに中身がわかりません。シンプルな白箱がかわいいし。ちょうどいいソファ下の収納になりました。

無印良品の商品です。さすがシンプル可愛い( *´艸`)

朝はフタを開けてスタンバイ

箱に入れてほしい。

そう思っていても、ちゃんとパジャマが入っていない時もあります…これすらできないとお手上げなんだけど(´・ω・`)

でも、入っている時もあったりして。

結局、フタがしまってあったりするとやらないんですよね。

なので、朝はちゃんとフタを開けて、リビングの真ん中にどんと置いておきます。こうすると自動的にパジャマが入っていてくれる(*´ω`*)

ここに入れてね。

ただ、それだけで、パジャマを入れる確率は上がります。

旦那も私も。

子供はフタをカチッとしめるのが好きなので、フタまでしめてくれる(*‘ω‘ *)

そして、あとはソファの下にもぐりこませておけば完了です。

うん、できた( ゚Д゚)!

フタつきは見ためを隠し、赤ちゃん対策にもなる

今回、パジャマを入れるための箱には、フタつきを重視しました。

フタがついていないといけません。

それは、ぐちゃぐちゃのパジャマを隠すわけがあります。お客さんがきても、すぐにソファの下に隠しておける。

しかもフタがあれば万が一見られても焦りません。

でも、それだけじゃない。

うちにいる末っ子くん対策です。まだ赤ちゃん1歳半の息子には、箱の中身を全部だしたいという困った欲求が抑えられないのです。

ティッシュの中身とか本棚の本とかぜんぶ出しちゃう。

ですから、そのパジャマもすぐに残さず出しまくることは分かっています。ですから、フタつき、しかもしっかりと閉まるものが重要。

この無印良品のやわらかポリエチレンケースのフタはカチッと音がします。小さい力だと開けるのは少し難しい感じです。かちんと閉まる、その音が面白くてちゃんと閉めてくれる息子たちです。

ちなみに、この箱を使う前は段ボールの箱に入れていました。

すぐ壊す。

乗るし、箱の中に入るし。

段ボールでは、子供の恰好の遊び道具とかしてしまっていました。ちゃんと箱は買わにゃいかん。

箱が足らない

今抱えているうちの問題は、この箱にすべてのパジャマが入らない問題。

大人2枚はなんとかはいります。

子供のパジャマが入らない、ということで今はもうひと箱買おうと検討しています。

この箱、無印良品で簡単に手に入るものです。

やわらかポリエチレンケース・中 約幅25.5×奥行36×高さ16cm

ソファの下に入るサイズの箱をずっと探していて、このやわらかポリエチレンケースにしました。ちゃんとサイズを測らないと、入りません。

収納用品を買う時はここは要注意。何回もメジャーと商品情報をにらめっこしました。(私のおっちょこちょいで測りまちがいで何度失敗したことか…)

今回はちゃんと成功。ソファ下におさまっています(*´ω`*)

この写真、なんかぶれとる…(*’▽’)

 

最後に

無印良品のやわらかポリエチレンケースいいよー。シンプル、フタあり(別売りだけど)やわらかいから子供にも安心です。ボロボロにもならないし。

あとは、ちゃんと自分でパジャマをほりこんでくれるように祈るだけ( ゚Д゚)

パジャマをきちんとたたむことができない私のぐちゃぐちゃ収納です。昔からたたまないんだよね…

面倒くさがり屋の収納でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 賃貸暮らしへ
にほんブログ村

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください