賃貸の狭い家での収納ボックス失敗しない選び方

賃貸は狭い。そんな狭い空間でもあきらめたくない!そういう人も多いですよね。

そんなせまい家で暮らす我々が選ぶべき収納用品について考えてみました。

偉そうにいっても、私、収納大の苦手です。しかもなかなか行動に移せない人です。そんな私でもこれがよかった!と思える収納用品を紹介。

せまい家にピッタリなカラーボックスはこれだぁぁぁ。

て。カラボかい。

でもこのカラボも私なりの選び方がありまして。収納品を買う上で気をつけること。それは、小ささ。

賃貸の収納は浅くてコンパクトを選べ

せまい家。賃貸2LDkに住むシノです。(あ、この写真はうち違います。

ただでさえぐちゃぐちゃな家との闘いの日々な私。

そんな私も収納品を買いました。だって、子どものおもちゃが増えに増え、あふれかえるものでして。

もうあかーーん。オトン、ボーナスおよこしよ!

そして購入したんは、カラボ。でも一般的な三段ボックスではありません。

これはキューブボックス。1段だけの箱。

3段ボックスと違って正方形の箱。

3段ボックス買うほうがコスパよくない?とかいう葛藤が自分の中にはありながら……これを購入。

そのわけは、浅くてコンパクトだから。

収納の棚って深くて使いづらい場合が多かったりします。しかも狭いうちのような賃貸だとその分部屋も圧迫されてしまう場合だってあります。

気にしすぎ?とも思いますが、でも少しでも浅くてコンパクトな方が部屋も広く使えますよね。

ちょっとでも部屋の空間を空けたい!だからこそこのコンパクトなキューブボックスがいいんです。

正直、狭い家に合わない家具をはじめ購入し、失敗したんですよね。

部屋に合わない大きな大きな本棚。しかも深い。あれはもう捨てたい。その失敗を繰り返さないように収納用品、とくに棚や大きいものを買う時には注意します。

浅くて・コンパクト!これが使いやすい

そう信じて今回、キューブボックスを4つも購入した私。

狭いを生かせるグッズを選ぶ

狭いということを念頭に置いて、収納用品は選びましょう。

そうでないと大失敗します。

この棚がほしい!かっこいい!買っちゃえ!

自分の部屋に合わない大きなものを購入すると失敗します。また、失敗してもはい、さようならと簡単にいかないのが家具。

大きすぎて簡単には捨てられません。まず、大型ごみになります。そして地区にもよりますが大抵が有料でしょう。

ほしいままに買うと損。

まず、大きすぎないかを考えて、なにを収納したいのか、です。

狭いと何を置いても狭くなります。

ですから、コンパクトさ、小ささを求めます。

コンパクトに折りたためるものや高さのある家具で空間を無駄なく使うこと。

これが賃貸などせまい家では大事なのかなぁと考えます。

小さいを追い求めすぎても損

狭いんだからなんでもかんでも小さいものがいい!

というのも実は考えもの、という場合があります。これは大きい方がお得!毎日の暮らしに必要なこともあります。

それが冷蔵庫。

冷蔵庫って大きいものも小さいものもあります。

ミニマリストの方だと小さいものでいいとコンパクトなタイプを選ぶ人を見かけます。

でも、それって損ですよね。

小さいからって電気代もコンパクトには収まりません。倍?それ以上かもしれない。

小さいタイプは電気代が高くつきます。それもかなり…ヤバい。

毎日使うものなので、冷蔵庫だけは大きいものを私は選びたい。電気代が安くすむ方が生活するうえでは優先です。狭くとも!

必要な場所で大きいもの、小さいもの、それぞれ考えながらお得に上手に暮らしていけたらなぁ。

電化製品に詳しい旦那がいるとなにかとそういうのは便利です(*´ω`*)(旦那、家電店勤務中)

最後に

賃貸に必要な収納用品とは。

  1. 小ささ
  2. コンパクトさ(浅い、折りたためるなど)
  3. 高さがあり、空間収納ができる
  4. 収納したいものを考えてから吟味し、失敗なく購入すること

などなど。その家によって収納グッズの良し悪しはあると思います。自分のおうちに合うものを探しましょう。

とにかく適当に買うと失敗する。(旦那が選んだ本棚大きすぎてめっちゃいらん(´-ω-`)…)

そして大きすぎる家具があるのなら小さいコンパクトなものに買い替えることはできないかと検討してみることも大事ですよね。

大きすぎるダイニングテーブルとかね。折りたためるタイプのものにしたいなぁ。必要な時に大きくできるような。

そうやって見極めて家具は選んでいきたいものです!

#賃貸でもあきらめない!インスタのこのタグ好き(*‘ω‘ *)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 賃貸暮らしへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください