せまい家はすぐ散らかる、片づけ嫌いが汚部屋にしないための3つの使命

せまい家、賃貸アパートに住んでおります、片付け嫌いのシノです。

元々片づけも嫌いなんですね。だからすぐに部屋は散らかる。でも、そもそもせまーい賃貸住まいというのも問題でしょうか。

だから、せまい家がぐちゃぐちゃです。一つ散らかしただけで、もう部屋が圧迫されてしまいます。むー。それを回避するためにはどうしたらいいのでしょう。

ただでさえ狭いのに!片づけられない女にはつらい!でも賃貸住まいをやめるわけにもいきません。

賃貸は汚いもの?でも、狭いなりにキレイを保つ秘訣は少なからずあるはずです。

そんなズボラなくせに賃貸住まいしている私の最低限の鉄則のご紹介。あ、でも散らかっていないわけではないです。私それでも片づけられなくて部屋がぐちゃぐちゃなんで。あしからず( ゚Д゚)

  1. DMはすぐ捨てる
  2. 買い物した日にぜんぶ物は出す、しまう!
  3. 旅行カバンもすぐ片づける

私の鉄則、最低限守りたいことはこんなところでございます。ようするに、ゴミは受けつけない!片づけるのはその日にということをルールにしています。

これだけでずいぶん違うんです。ほっとけばすぐ散らかるもの…片づけないもの…これを増やさないことが片づけ嫌いにはやらなければならない使命となります。

片づけ嫌いの最低限の3つの使命とは

DMはすぐ見る、捨てる!

DMとは、ダイレクトメールのことです。

住宅見学会とか、近所の美容室やピザのチラシ、私がよくくるのは、こどもちゃれんじの宣伝はがきですね。

こういうものって、基本、いらないんです。

一戸建てを買う予定のない人には、住宅展示場やらの広告いりませんよね。見ることもないのですぐ、捨てましょう。美容室のチラシとかにはクーポンがついていて、いつか行くかもしれないと思ってとっておくことがあります。

でも、それって結局いかない。使いたい時にはチラシの存在も忘れていることも多いです。

こういうDMってほっとくと、すぐたまります。このたまったものが部屋のあちこちに散らばり、ゴミと化してしまいます。うちの実家も部屋中DMだらけでした。

これをまとめて片づけようとすると大変!

でも、DMが来たその日に処理するのは簡単なんです。なぜなら、1枚、2枚投函されているだけですから、すぐにぽいっとゴミ箱にすてれば解決します。

もし、住所等、個人情報が書かれている場合にも、1枚だけならすぐに手でちぎれますし、シュレッダーにかけるのも簡単です。

このすぐ処理する、という意識だけでずいぶん部屋は散らからなくなりました

中には重要な書類や、使う予定のあるクーポン券もありますよね。

そういうものは、まとめて箱にいれておいたり、クーポンなら財布にすぐいれておきましょう。すぐ目の届く、忘れない場所へしまいます。

その日のうちにね!

次の日になるともう、やる気なくなる…

ですから、とにかく、来たその日が勝負。真新しいものは興味がわいてすぐに処理したりという判断がつきやすいです。すぐ!すぐよすぐ!

買い物袋もすぐ片づけ!

スーパーの食料品はすぐ片づけられますが、洋服や、雑貨などはソファや床に置きっぱなしになることも多くないですか?

しかも置いたまま数日放置すると、そのまま買ったことも忘れてしまうなんてことも。もったいないし、部屋が散らかる要因です。

片づけがなかなかできない、すぐに部屋が散らかる…と悩んでいるのなら、買ってきたものはその日のうちに片づけましょう

もう、腰を下ろす前、帰ってきてすぐに行動します。

食料品は腐らしたくなくてすぐに冷蔵庫にいれますが、その他の物も同じ扱いにしましょう。食料品が片づけられるなら服や雑貨も同じことです。できるはず。

この意識の違いはとても大きいものです。

買ってきた日、というのはいちばんテンションの上がっている状態です。この時には片づけができます。

テンションが下がってしまうとずーーーと部屋のすみに追いやられてしまいます。あー、片づけなきゃなー、と頭の中では考えているけど行動に移せない。

その状態に慣れてしまうと「まぁいいか」という気持ちが働きます。

もう!その前に片づけて!私!そうしたら部屋キレイやん!

旅行カバンもその日のうちに

旅行から帰ってくるとカバンを片づけねばなりません。これがまた面倒くさい!

でも、このカバンが一番やっかいでして、場所を取る上に片づける気が向かないのです。旅行が終わってほっと一息ついたらばもうやる気なし。

そうなることが分かっているので、旅行先から帰ったその日に片づけます

ここはどうにかやる気を出して、あんまりにも疲れていたら翌日にまわしますが、できるだけその日にやります。

そうしないと私の場合は本当に動かなくなるので。

動けるときに片づける。外から持ち込んだものはとくに対策しましょう。そうしないと…本当すぐ部屋がごみごみするからね。

その日のうちにやることが重要

この3つの共通点は、すべてその日のうちに片づけるということでした。

届いたその日、買ってきた日、帰ってきた日…

いちばんのやる気がある日に片づけましょう。この意識で部屋にゴミがたまることも少なくなります。このルールを守ると現状が悪くなることはありませんよね。

そとから入ってきたDMは受け付けない!すぐ捨てる!購入品もすぐ開ける、しまう。旅行から帰ったらすぐにカバンの中身も片づけます!

その日のうちにやると案外スムーズに動くことができるんです

他にもその日のうちに家に入ってきたものはすぐ行動しましょう。

  • 通販の荷物をすぐあける
  • 通販の段ボールはその日につぶしておく
  • もらいものはその日のうちに使うか食べるか片づけるか

ちょっと思いつかないけど、他にも色々あると思う。とにかく、その日にやりましょう(*’▽’)

最後に

  • DMはすぐ処理
  • 買い物袋はすぐ開ける、しまう
  • 旅行から帰った日にカバンの中身を片づける

まずは、今の部屋よりゴミを増やさないことです。散らかさないことです。現状をどうにかしようとすると面倒に感じますが、外から入ってくるものに関してはまだやる気がみなぎっています。

その日に片づける!

このルール作りでせまい家も少しはましになりました(*´ω`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください